森、開拓中!

 

園舎のすぐ脇に小さな森があります。

森と言ってもただ草が生い茂っているだけの森。

何だか薄暗くて、入って行って遊ぼうとする子どもなんてまずいません。

 

そんな森を遊べる森にしようと、スタッフが鎌で草を刈り枯れ枝を運び出して開拓してくれました!

こんなうっそうとした森が、

 

こんなにすっきり!!

 

おかげで子どもたちが楽しく遊べる空間になりました。

落ちている葉っぱや木の実を使ってままごとを楽しむ子どもたち。

 

布を敷くだけでそこがみんなのお家になります。

ひらけた原っぱとはまた違う、木々に囲まれているからこそのまとまり感があり、良い雰囲気です。

 

自分たちだけが遊べる空間。こんなことしたいあんなことしたいと妄想が膨らみます。

ハンモックに、

 

ブランコ!!

揺れる葉っぱの音、葉っぱの間から見え隠れする空。

森の中って気持ちいいね。

 

自分たちで竹を切って、

ロープを木に引っ掛け、

こんなに大きなターザンブランコも作りましたよ〜!

風を切って気持ちいい!

 

ちがさき・もあな保育園は11月で一周年を迎えます。

徐々に子どもが増えていく中、その時々の子どもたちの様子を見て「こんなことやりたいね!」「今の子どもたちならあんなこともできそうだよね」とスタッフで話し、子どもたちと話し、少しずついろいろな環境が整ってきました。

子どもたちのために汗だくになりながら森を開拓してくれるスタッフがいたり、子どもの発達に合わせて手づくりおもちゃを作ってくれるスタッフがいたり、どうしたら子どもたちの園生活がより良いものになるかをスタッフみんなが考え過ごしてきました。

そんなスタッフがいてくれて、最高です。

けれど、やりたいけれどできていないこともまだまだたくさんあります。

 

ちがさき・もあな保育園では一緒に保育園をつくっていく仲間を募集しています。

まだまだようやく一歳を迎えるところ。

これから一緒に育てていきませんか〜?

お待ちしています!!